『孤独でつまらない人生』から抜け出す5つの習慣

孤独でつまらない人生を変えるための心構え 前向きな人生にする方法
「孤独でつまらない人生」に嫌気を感じている人に向け、そんな人生から抜け出す5つの心の習慣を解説します。なぜ自分は孤独でつまらないのか、そして、なぜここから変わりたいのかを明確にし、一緒に前に進んでいきましょう。
「他人の充実した人生が羨ましい」
「仕事はつまらないし、友達もいない」
「毎日家と職場の往復で孤独を感じる」

などと悩んでも、今さらどうすればいいのかわからない。

そんな人に向け、孤独でつまらない人生から抜け出す5つの心の習慣をご紹介します。

人は誰しも人に必要とされたいし、認めてもらいたいと思う生き物です。

今日から誰かに必要とされ、充実した人生へと変えていきましょう!

孤独でつまらない人生になった3つの理由

孤独でつまらない人生になった3つの理由

社会人になり、孤独でつまらない毎日に「こんなはずじゃなかった」と悲しくなる。

しかし、すべてのことは自分が引き起こしてしまっているもの。

つまらない人生になってしまった原因に、思い当たる節はないか、振り返ってみてください。

①なんでも人のせいにする

孤独でつまらない人生になった3つの理由

職場では、

上司が融通が利かない…
あの人の仕事が遅いから…
人の意見に耳を傾けない…

一緒に住んでいた両親に対しても、

気が利かない…
役に立たないな…
自分だけが頑張って働いている…

などと、人のせいにして、全てのことに対し不平不満を並べてしまう。

しかし、人のせいにすればするほど、「文句ばかりで何もしない人」という印象しか残りません。

これでは、人間関係も上手くいくはずがありませんよね。

自分自身にも言い訳ばかりして、何も行動できなくなってしまいます。

②すべてを環境のせいにする

全てを環境のせいにする

自分の置かれている環境に納得が行かず、

「何でこんな毎日を送らなければいけないのか」
「何で私がこんなことをやらなければならないのか」

などと、すべて環境のせいにすることで、自分の自尊心を保っていませんか?

「今の環境が悪いだけで、他の場所に行けば、もっと自分はできる」と思っているときは要注意です。

③感謝をしない

・朝起きてご飯があること
・時間通りにバスや電車が来ること
・スムーズにお店で物が買えること

自分の生きている中で当たり前にそこに存在するものを、当然のことだと思ってはいませんか?

感謝を忘れると卑屈な気持ちになり、さらに孤独で不自由になってしまいます。

孤独でつまらない人生を変える5つの心の習慣

孤独な人生を変えるのに必要な5つのステップ(考え方と行動)

誰だって毎日笑顔で充実した日々を過ごしたいし、後悔のない人生を送って生きていきたいと思っているはずです。

そもそも、自分の人生は、あなた自身の『意味づけ』によって、大きく変わります。

言い換えるならば、起こった出来事に対しての考え方・捉え方によって、人生が大きく変わっていきます。

例えば、雨が降るというただの出来事に対して「あーあ、雨嫌いだな。最悪」と思う人もいれば、農家さんだったら「この雨でまた、作物が元気になる」と思うかもしれませんね。

上司に怒られても

「ムカつく、いなくなればいいのに」

と思うのか

「この失敗を活かして、次は同じことをしないようにしよう」

と思うのか、同じ状況でも考え方と捉え方で、人生が変わってしまいます。

そして考え方は癖です。

同じような出来事が起こったときに、「この間はこう考えたからこうでしょ?」と、脳が勝手に思うようになっていきます。

だからこそ、意識していつもと違う捉え方をしてみてください。

最初は、難しいと思うかもしれませんが、すぐに慣れてきて、きっと今までと違う視点の自分が誇らしくなっています。

ある程度の期間、意識し続ければ、必ず思考習慣を変えることはできるのです。

①なぜ変わりたいのかを考える

なぜ変わりたいのかを考える

あなたは、

なぜ人生を変えたいのですか?
なぜ孤独から抜け出したいのですか?

それを明確に、自分自身で考えるのはとても大切なことです。

『なんとなく』では、長続きせず、行き詰まったときに楽な方に逃げてしまい、「結局何も変わらなかったな」となってしまわないように、まずはなぜの部分を明確にしていきましょう。

筆者は、思い通りにいかなくて卑屈になっている自分が、惨めで悲しくなっているときに、もっともっと明るく元気に、やりたいことをやって生きる人生を送りたいと明確に思いました。

そのことに対して、自分で納得したとき、前に進むことができました。

②どうやったら変われるか考える

どうやったら変われるか考える

『なぜ』の部分が明確になったので、次はどうやったら変われるか考えてみましょう。

自分を変えるための方法は、人それぞれ。

会社帰りにカフェで読書してもいいですし、習い事に通ってみたり、今まで億劫で会ってこなかった旧友に会ってみるのも素敵ですね。

まずは思いつくことを書き出してみましょう。

頭で考えていることを書き出すのはとてもいいことです。

視覚化することで、自分の中に情報が落とし込まれるので、どうしたらいいのかがさらに明確になるはずです。

③すべて、自分が引き起こしているということを理解する

すべて、自分が引き起こしているということを理解する

起こるすべての出来事を、他人や環境のせいにして、文句を言ったり、悪口を言ったりすることで、スッキリしても現状は変わりません。

今起こっている現実を引き起こしてるのは誰でしょうか?

それは、他でもない自分です。

『自分が選択してきた思考の積み重ねである』という事実を理解することはとても大切。

だからこそ、今から考え方を少しずつでもいいので変えて、人生を明るく楽しいものに変えていきましょう。

何か起こったとき、一歩引いた立場から、自分を観察できるようになることが、変わるための第一歩だと思ってください。

④感謝をする

感謝をする

最近「ありがとう」と誰かに伝えましたか?
伝えていなくても心で感じたことがありますか?

今、身近に存在するすべてのモノは、当たり前ではないのです。

愛も健康もお金も、いつかはなくなってしまうかもしれません。

しかし、それを当たり前と思って横柄に人生を生きるのか、大切なコトやモノに感謝して生きるのか、どちらがいいでしょうか。

感謝をすると、必ずかえってきます。
優しい気持ちの輪が連鎖していくように心がけましょう。

そうすることで、自分を取り巻く環境が変わっていくのがわかり、気持ちにゆとりが生まれますよ。

⑤実際に行動する

実際に行動する

自分のこと、真剣に考えていただけましたか?

そうしたら、あとは行動するだけ。最初の一歩を踏み出すのは、とても勇気のいることです。

「自分にできるのか、今のままでもいいのではないか」なんて、自分の弱い心が囁いたりするものです。

ただそのときに思い出して欲しいのが『自分はなぜ変わりたいのか』ということ。

それは自分を奮い立たせてくれるものです。

自分に正直に、勇気を持って立ち上がって、前に進んでみてください。

絶対に明るい未来が待っているはずです。

注意点

注意点

いろいろな考え方をお伝えしてきましたが、大事なのは『自分の気持ちに正直に』ということ。

気分が乗らないときは、自分が変わるタイミングではないのかもしれません。

そんなときに、何かを変えようとしても辛いだけです。

ただ、日常生活の中で「変わりたい!このまま孤独な人生は嫌だ!」と心から思うことがいっぱいあると思います。

その瞬間が、自分が変わる大チャンスです。

そう思ったときから、見える世界が変わってくるはずです。

人生は、年齢も性別も関係なく、自分の考え方次第で、いつだって自分の変えたいように変えられます。

このことを信じて、勇気と希望を持って前に進んでいきましょう。

最後に

最後に

人生がつまらない、寂しくて孤独だ、どうせ、、、と思っている方。

生きていることに希望が持てず、やる気もないのでモチベーションが何に対してもない、自暴自棄になっている方。

それでも、きっと、「自分はこのままでいいのか」と思うタイミングがあり、そこからどうしたいのか、自分はどうなりたいのかと考えて、初めて

「前に進みたい」
「つまらない人生は嫌だ」
「寂しくて孤独な人生から抜け出して明るく生きたい」

と強く思うかもしれません。

そう思ったとき、人は必ず変わることができます。

「今思えば、あのネガティブな暗黒時代があったからこそ、さまざまな大切なことに気づき自分は変われたんだ」と思える日が来ることを願っています。

自分を信じて、笑顔を忘れず、自分のペースで構いません。

少しずつ考え方を変えて、人生を素晴らしいものにしていきましょう。